流山市の新築物件に地デジとBSのアンテナ工事に伺いました。
一条工務店の営業の方からのご紹介の物件です。
デザインアンテナで施工する予定でしたが千葉テレビ、東京MXが視聴できないため屋根の破風に八木式アンテナを設置します。
取付場所が高くなる為優位に方向調整が出来ます。
ここは屋上のようなスペースです。
アンテナマスト先端にはキャップを付けアンテナ金具の錆びやすそうな部位には
ラッカースプレーを吹いておきます
錆の抑制効果を狙ったものです。
これだけでも何もしないものと較べると交換は歴然です。
アンテナ金具を付けて
地デジアンテナを設置します
アンテナはこの向きです。
少し左に向けると千葉のレベルが良くなりますがMXが受信できなくなってしまいます。
微妙なさじ加減が必要です。
アンテナの直下レベルです。
広域キー局は多少向きがずれても問題なく受信が出来ます。
MXの数値がイマイチですがこれ位有れば何とかなるでしょう。
千葉テレビは最良値の数値です。
次にBSアンテナを設置します。
今回地デジとBSはマストを分けて取り付けます。
BSアンテナは4K8Kアンテナを使用します
当然ブースターも4K8K対応の物です
アンテナが付きました
アンテナ配線を引き込み口まで引っ張ります
アンテナ線は極力転がさないように配線します。
壁材の隙間を通しています。
雨樋に沿わせて下しました
最後にテレビ端子で測ってみます
広域キー局は問題ありません
MXは心配でしたが何とか障害が出ないレベルで受信できました。
アンテナ方向は未だ開発が済んでいないので今後受信状態がどのように推移していくか分かりません。
もしMXが視聴できなくなる場合はアンテナを追加して2本で受信したいと考えています。
アンテナを分けないととても調整が出来ませんね。。。。
千葉テレビは最高値の品質でした。
実際のテレビ映像です
BSも良好です
スカパーのチャンネルです
無事完了となりました。
この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。
今後とも宜しくお願いいたします。