2010年7月末に新築のアンテナ工事をご依頼頂いたお客様からテレビが最近映らないことが多くなったという連絡を頂き伺いました。
ついに伺う前日全く映らなくなってしまったそうです。
確かにテレビの信号が来ていません。
こちらの工事を行ったときはまだ電波塔は東京タワーだったのでスカイツリーに移行した際テレビ埼玉が見れなくなったので
スカイツリー移行推進センターに連絡を入れてテレ玉用のアンテナを設置してもらったそうです。
下が推進センターが設置したテレ玉用のアンテナです。UU混合器も追加設置されていました。
あれ??ブースターが・・・
ブースターの蓋がちゃんと締まっていません。
中を開けると完全に水が回っていました。数年の間に開いたり締まったりを繰り返して
風雨にさらされていたのでしょう。
接栓を抜いてみると電気がショートして芯線が焼けてしまったみたいです。
アンテナそのもの問題なく使用出来るようです
原因はスカイツリー移行推進センターの工事業者がブースターのふたを閉め忘れたことですが
既に解散しているのでお客様の自己負担になります。
当時のブースターは770MHzまで対応の物でしたが
現在の地デジ放送の規格は710MHz帯域となります。
770帯域の物を使っていると今後LTEの干渉を受ける場合が有ります。
アンテナ線を加工し直しました
新しいブースターが付いて完了です
推進センターが付けた混合器のキャップがなぜか違うメーカーのものが混ざっています。
意味のないアンテナ線は撤去しました
最初に測ったテレビ端子で測ります。
全て復旧しました
テレ玉も問題なく良好に受信できます
新しいブースターのおかげでLTEの送信が始まっても安心です。
この度も当店にご依頼頂き誠に有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。