当ホームページ、工事ブログからご依頼頂き越谷市のお宅にトイレの換気扇交換工事で伺いました。
2階のトイレの換気扇が故障して動かなくなったそうです。
こちらのお宅は換気扇のスイッチが無く換気扇を止める場合ブレーカーを落とさなければならない為
1階の換気扇も使用できなくなります。
壊れた換気扇をそのまま運転状態にしていると熱を持って火災になる可能性が有るので運転は停止するのが正しいですね。
今回は1階と2階両方のトイレ換気扇を交換します。
まずは2階のトイレから交換していきます。
換気扇はマックス製のVF-H0822という品番です。
パネルを開けると中に強弱スイッチが付いています。
普段はパネルの内側に隠れているため存在を知らない人は多いと思います。
隠れている意味が解りませんが・・・・
換気扇本r体を外します。
一応周囲を拭いたのですがきれいにはなりませんね。。。
換気扇の周りは埃が付着しやすいです。
こちらが新しい換気扇です。
型番は同じマックス製VF-H0822です。
この換気扇は強弱スイッチはパネルの外に付いていますので外さずに強弱の切り替えが出来ます。
パネルは埃が付きにくい様に格子が縦になるように付けました。
運転してみると非常に静かでした。
なぜか使用頻度の2階のトイレ換気扇が壊れたのか不思議ですね。
続いて1階のトイレ換気扇です。
こちらは壊れていませんがついでに交換します。
交換後の写真は撮り忘れで有りません。
交換後運転してみると音が大きいようで外の排気出口を確認しました。
防虫網付きでしたが手入れが出来るタイプでした。
埃がぎっしり詰まっています。。。
こんなに埃が詰まっていると換気扇を新しく交換しても効果が有りませんね。
お客様に不要な歯ブラシを借りて埃を描きだしました。
凄く綺麗になりました。
これで換気扇本来の機能が発揮されます。
因みに2階も1回ほどではないにしろ同様に埃が詰まっていると思われますが
ハシゴが立たないのでこちらは点検が出来ません。
やはり防虫網付きのベントキャップをを換気扇で使用するのは間違いですね。
こちらは外壁塗装で足場が無いときに点検するしかないでしょう。
ご依頼頂き誠に有難うございます。