埼玉県越谷市にLANの配線工事のご依頼を頂き伺いました。
1階リビングに光の終端装置ONUが有り今回有線で同じリビングのTV裏、リビングの隣の和室、2階の居室に
有線でLANを引きたいそうです。
2階は1階から電話用の配管が有るのでそれを利用できそうですが1階の起点となるONUの場所が家の中心部に有り
TV裏、和室に引くルートが有りません。
これが1階ONUの有る場所 家の中心位の場所に位置している。
LANを引きたい2階居室
ここは配管が有ります。
電話線を抜いてLANケーブルと引き替えます。
リビングテレビ裏
一旦ONUの所からLANケーブルを光ケーブルと抱き合わせで外に出して外からここまで屋外配管をします。
ここから和室は隣なのでまた屋外配管を使って配線します。
このリビングテレビ裏にはHUBを置いて使って頂きます。
リビング隣の和室
ここはテレビ裏からLAN配線が来る
配管の有る2階のLAN配線から始めていきます。
今回使用したLANケーブルは冨士電線製のカテゴリー6(cat6)ケーブルです。
当店のLAN工事ではネットで激安販売されている出所不明なメーカーの工事部材は使用しておりません。
1階のONU
2階の居室分とリビングテレビ裏のぶんの2本のLANケーブルを引きました。
この引込口からリビングテレビ裏まで配管していきます。
雨樋の裏側を配管が通っているので解り難いですね。
わざと目立たないように配管しています。
このような複雑な曲がり部分はPF管を使用しています。
PF管はホームセンターで売っている安物ではなく複層構造になっている物を使用しました。
PF管を使うのは複雑な曲がり部分だけで直線部分はパイプを使用します。
PF管は工事後配管が垂れて見た目が悪くなるので極力使用しません。
全てPF管で工事をやれば楽ですがあまり手抜きはしたく有りません。
1階リビングテレビ裏に一旦入り隣の和室にも配管を送ります。
ここが和室のLANジャックが付く部屋
これで屋外の工事は終わったので屋内側にLANのジャックを付けていきます。
2階の居室
2番のラベルを貼っておきます
LAN配線チェック用ターミナルも2番
1階和室
ここは3番
LANジャックはパナソニック製です。当然カテゴリー6(CAT6)
3のターミナルアダプタ
1階テレビ裏
青いLANケーブルがONUから来た方で紫が和室に行くLANケーブルです
3は和室1はONU側です
ONU側
2階に行くLANは2、テレビ裏のジャックは1番です。
最後は全てのLAN配線に間違いが無いかLANチェッカーを配線を確認します。
LAN工事が完了しました。
ご依頼頂き誠に有難うございます。