千葉県流山市にLANの配線工事で伺いました。
1階にONUが有り2階の居室2部屋にカテゴリー6A(cat6a)の有線LANを引きたいそうです。
ただ2階に行く配管は無い為屋外を露出配管で敷設していきます。
ONU側からスタートしていきます。
配線は2階まで同じルートを通るので塩ビ管の中にLANケーブルが2本入っています。
直線ではない曲がりの部分にはPF管を使用しました。
PF管はホームセンターで売っている廉価品ではなく2層構造になっている物を使用しましたので長持ちすると思います。
配管を固定するバンドはステンレス製を使用しました。
家の端まで横引きをして雨樋に沿わせて立ち上げます。
縦樋に沿わせると道路側から見えにくいですね。
2階に行ったところで配線を2系統に分けました
もう1方はバルコニーの方に行きます
ここから室内にカテゴリー6A(cat6a)LANケーブルを入れました。
今回使用したLANケーブルは通信興業製のカテゴリー6A(cat6a)ケーブルです。
インターネットで探すと安価な6AのLANケーブルも出回っていますが性能の保証がされていません(いかがわしい)
当店では一流メーカー製品のみを使って施工しています。
屋内側に移動してLANジャックを付けていきます。
LANジャックはケーブルに対応したパンドウイット製「CJ6X88TG」シリーズです。
パンドウイットと通信興業はアライアンスパートナーになっています。
配線チェック用ターミナルを付けておきます
もう一部屋も同じようにジャックとターミナルを付けておきます。
こちらが1階のONU側です
それぞれチェッカーを用いて配線をチェックします。
無事2階の部屋に有線でLANが引けました。
ご依頼頂き誠に有難うございます。