千葉県鎌ケ谷市にLANの配線工事で伺いました。
ハウスメーカーはポラスさんで2部屋に有線LANを引きたいそうです。
LANはカテゴリー6A(cat6a)出の工事をご希望です。
配管が有る部屋はこのようなプレートになっています。
部屋の方からスチールワイヤーを入れていきます。
ポラスの家は大抵このような情報盤が付いていてここに配管が集まっています。
カテゴリー6A(cat6a)のLANケーブルが引けました。
今回使用したLANケーブルは通信興業製のカテゴリー6A(cat6a)ケーブルです。
安いものを探せばネットで出回っていますが製造元など根拠がないので信用できないので使用できません。
カテゴリー6A(cat6a)の工事を依頼するなら工事部材はどのメーカーの物を使用するか事前に聞いた方がいいでしょう。
LAケーブルを引いた部屋にLANジャックを付けました。
こちらはパンドウィット製のカテゴリー6A(cat6a)のジャックです。
行き先が分かるように番号ラベルを貼って配線チェック用のターミナルを付けておきます。
もう1か所も同様にLANジャックを設けました。
こちらは2番としておきます。
情報盤側に移動します。
カテゴリー6A(cat6a)のケーブルが2本来ました。
今回使用した通信興業製のLANケーブルはパンドウィットとアライアンスパートナーになっています。
こちらはRJ45プラグに加工しました。
このプラグももちろんパンドウィット製になります。
LANチェッカーを用いて配線お間違いや失敗がないか確認します。
2本とも問題ありませんでした。
置いていたルーターに差しておきます。
これで工事完了です。
今回引いた2部屋で高速通信が可能になります。
ご依頼頂き誠に有難うございます。