何度もご依頼頂いている都内在住の大家さんからのご依頼で埼玉県久喜市に伺いました。
中古の戸建てを購入したそうで現在の単相2線式から単相3線式へ切替工事を行います。
入居者が決まる前に単三切り替えですね。
分電盤近くに点検口が無いので今回は点検口を作って配線を行います。
点検口が出来ました。これで新しい単相3線用の配線が容易にできます。
今後別途電気工事の際も点検口が有ると一気に作業性が良くなります。
最近点検口を設ける作業が連発で有ったので、この充電式集塵機が活躍してくれました。
分電盤が有る側と電気引き込み口が逆なので今回は分電盤側に
受電点を移動します(逆側に移動)
単3用の1次側と2次側の幹線を引きました。
ここに新しく電気メーターが付きます
新しいコの字金具を付けておきます。
単3用の分電盤に交換して配線を接続します。
新しい分電盤もリミッタースペース付きで、今回もSBを付けてもらう予定です。工事に関しては今までと特に変わりませんね。
4月からの電力自由化による組織変更が原因か判りませんが、申し込み受付の人(アルバイト?)から今まで訊かれた事の無い
的外れな質問の電話がありましたが大丈夫なのか気になります。
東電エナジーパートナーとパワーグリッドに分かれるので申請が厄介になります。
配線を繋ぎ終えたら、異常が無いか回路毎に絶縁抵抗を測っておきます。
絶縁抵抗値が悪い場合は原因を調べて取り除く必要が有ります(至極当然のこと)
その場合は今回の単3切り替え工事とは関係無いので別途費用が掛かることが有ります。
どの回路も絶縁抵抗に問題ありませんでした
これで電気工事店(当店)側の単3切替え工事は完了です。
後日、関電工さんが工事に来られて終わった後現場に行ってみました。
古い電力量計は外されています
電線は塗装が乗っているのでそのまま無理に剥がしません。
木板はボロボロでみすぼらしいので外しました。。。
この電線は何もどこにも繋がっていません。
用意していた引き込み線に単3用で繋がれています。
スマートメーターに変更されています
これで全て完了ですね。
この度も当店にご依頼頂き誠に有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。