千葉県酒々井町に単相2線から単相3線の切り替え工事に伺いました。
単相2線式のままだと電気の契約は最大で30Aまでしか出来ない為単相3線式の工事を行います。
一般的に単3切り替え工事と呼ばれています。
単3工事以外にもエアコン用専用コンセントの増設を3本承りました。
酒々井町は通常出張エリア外ですが閑散期であったことと、別途出張料を請求させて頂いてお伺いしました。
新しい単相3線式用の引き込み口線を屋内に入れます。
電柱側の引き込み口線も引き直します(黒色が単3用幹線)
幹線にはCV-8ケーブルを使用しています。
メーター取り付け板も樹脂製に交換
これで外の工事は大体終わったので次にエアコン専用コンセントの配線をします
まずは2階の2部屋にコンセントを造ります。
エアコンの付いている部屋も下にあるコンセントから電気を取っています
コードなので固定してはいけませんが・・・・
エアコンの近くにコンセントを増設します。
和室にもコンセントを造りました。
2階押入れの天井裏で経由、結線して1階に配線を下します
1階の和室にもエアコン専用コンセントを造ります。
こちらは途中に大きな梁があるため、エアコン近くまで隠蔽で配線が出来ませんでした。
1間分ほど手前の天井から配線を入れました。
長押の中にケーブルを隠してエアコン近くまで配線しました
配線が全部終わったので分電盤交換の停電作業に入ります。
この単相2線式の分電盤を交換します。
現在は4回路の分電盤ですね。
分電盤を繋ぎ終えて絶縁抵抗を計ってチェックします。
今回単相3線の分電盤は最大で8回路まで増設出来る物を設置しました。
今回新たに3回路増えたのですがまだ最大で3回路増やすことが出来ます。
これで当店の工事は完了です。
後日東電側の工事が来て引き込み線の交換、メーター交換、アンペアブレーカーの交換、調査を経て全て完了となります。
この度は当店に単相3線工事をご依頼頂き誠に有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。